留学情報

留学で身に付く6つの力

海外留学を経験することで身につく能力といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
やはり、はじめに思い浮かぶのは「語学力(英語力)」ではないでしょうか。
留学経験のある学生を対象として行われた意識調査では、留学で得られたこととして語学力を挙げた人の割合は61.2%で、これは全体の第3位という結果でした。
語学力を含め、突出して多かった回答は次の6つです。

①何事にも挑戦するチャレンジ精神
②対人コミュニケーション能力
③語学(英語)の習得
④広い視野で物事をとらえることができる力
⑤自分の意見を持って、はっきり伝えることができる力
⑥国内外の友人ネットワーク

まずは、語学力よりも順位が高い、①②について見ていきましょう。

参照:トビタテ!留学JAPAN就職活動と留学に関する意識調査より

①何事にも挑戦するチャレンジ精神

留学とは、これまで生きてきた「枠」 (Comfortable Zone)の外(Stretch Zone)へ一人で踏み出し、海外というアウェーな環境で、苦労や葛藤を乗り越える経験をすることです。

(参照:トビタテ!留学JAPAN 留学のメリット ~留学が人を大きく成長させるワケ~

言葉も文化も異なる海外に身を置くことは、勇気のいることです。
海外での生活では、悩むこと、困惑することが多くあります。そのような時こそ、外部からの否定的な言葉に押しつぶされることなく、自分を信じ、前向きに考える「自己肯定力」が大切になります。
言葉や習慣が全く異なる海外での留学生活では、分からないことばかり、失敗ばかりの日々が続くこともあるでしょう。しかし海外では、失敗を否定的にとらえるのではなく、成長のためには必ず必要なものであるという認識が根付いています。そのため、失敗を責める人はいません。
誰もが失敗をしながら成長していくのだということを、留学先の同級生を通して知ることができるでしょう。失敗を繰り返しながらも、自分を信じ、努力を続け、海外の大学を卒業する頃には、自分一人では見ることのできなかった景色がきっと見えてくるはずです。そして、どんな時も前向きな人の周りには自然と人が集まり、いざという時力になってくれるはずです。
留学という一歩を踏み出し、チャレンジすることで自分を大きく成長させることができます。
そして、その経験がさらなる高みに挑戦する自信となり、自分を高め続けていく好循環へとつながります。

②対人コミュニケーション能力

右も左も分からない海外留学を成し遂げるためには、常に当事者意識をもち、自ら考えて行動する姿勢が必要とされます。
しかし実際には、自分一人の力で解決できる問題はそう多くはありません。さらに海外では、黙っていては誰も助けてくれません。そのような時、重要になるのが「コミュニケーション能力」なのです。
ここでの「コミュニケーション能力」というのは、単に日常会話をスムーズにこなす能力のことではありません。真の「コミュニケーション能力」とは、自分の考えや意見を正しく相手に伝え、同時に相手の話の意図を的確に捉える能力のことです。
はじめての海外生活は、どのような方でも壁にぶつかり、戸惑うものです。海外留学を成し遂げた時には、真の「コミュニケーション能力」が身に付いていることでしょう。

③留学で身につくその他の力

上位3つの、チャレンジ精神、コミュニケーション能力、語学力以外にも、留学を通して身につけることができる力として、広い視野で物事をとらえることができる力、自分の意見を持って、はっきり伝えることができる力、国内外の友人ネットワークなどが挙げられています。
海外留学では、現在の世界が抱える答えのない問題に対して、世界中から集まった学生の様々な角度から出される意見をまとめ、解決策を導き出すトレーニングを繰り返し経験します。
また、アメリカの大学で導入されているダブルメジャー制度やマイナー制度のように、学びの幅を広げる機会もあります。学際的アプローチによって身につけた専門知識は、様々な分野で仕事をする際の素養となり、未知の学問や、人の話を聞く土台となります。
このように、多様な価値観を持った人々の中で揉まれることによって身につく広い視野や、海外の大学教育で特に盛んなリベラルアーツ教育によって身につく総合力など、海外で学ぶことでしか得られないものが数多くあります。自信を持って発信できる専門知識を複数身につけ、仕事に活かしていくことで知見が広がり、人生がより豊かになっていくはずです。そして何よりも、留学先で築いた交友関係は、かけがえのないものとなるでしょう。

まとめ

ここまで、海外留学で身につく6つの能力について紹介してきました。
このように海外留学で身につく能力は語学力以外にも数多くあります。
世界の共通言語である英語を身につけることは、コミュニケーションの土台です。
そして、他の5つの能力は、コミュニケーションの質を大きく高めてくれる要素であると言えます。これらの能力は、言語を問わず生涯活かしていくことのできるものです。
皆さんが留学の先にどのような目標を持ち、どのような道を歩んでいったとしても、海外留学で得た経験値はかけがえのない財産となり、皆さんの人生を支え続けてくれることでしょう。