留学コース概要

ワオ高校・留学コースは、ワオ高校の教育課程である共通コースにて単位修得しながら教養探究での学びを通じて「自分軸」をしっかりつくり、オプションとして「英語トレーニング+留学サポート」を3年間受講するプログラムです(オプションプログラムのみの受講はできません)。
応募資格は正規留学の意志のある者で、英検対策をしながら英語力を身につけ「長期高校留学(1年間)」を実現し、英語力と留学経験で総合型選抜での大学受験を目指すか、TOEFL対策を通じてアカデミックな英語力を身につけ「海外大学進学」を目指すかを選択し、受講できます(途中で変更することも可能です)。
【教育課程(3年間:74単位)
共通コース(共通科目+教養探究)
〇入学金 50,000円/入学時
〇教育関連諸費 120,000円/年
〇スクーリング費 90,000円/年
〇授業料 9,600円/単位
+
【オプションプログラム(3年間)
留学コース(英語トレーニング+留学サポート)

〇受講料(税込み):660,000円/年
(年40週の講義及びカウンセリング)
※資格試験の受験料、留学費用(現地校での授業料およびホームステイ費用等)は含まれていません。

選抜方法

ワオ高校の入学試験は「面接試験」になります。全コース共通の内容として「自己PRシート」をもとに何が好きで何を学びたいのかを確認したのち、事前に公開している「問い」について対話する形式の面接です。
留学コース希望の方はこれらに加え、課題を提出していただき、その内容にあわせて、受験者の英語力を見ながら英語または日本語で対話する面接を実施します。
英語力の状況にあわせて、どのレベルで受講するかを確認するため、別途英語力のレベルチェックを実施します。
提出書類(出願時)※全コース共通

□中学校または高校からの書類
・新入学:調査書
・転入学:成績単位証明、在籍証明等

□自己PRシート
あなたの好きなこと、学びたいことに
ついて“自由”に書いてください。

留学コース事前課題(面接までに)

□課題:エントリーシート(英語)
いくつかのトピックより好きなものを選び、賛成または反対を明確にして自分の意見を英語(300文字程度)で解答して提出。

スカラシップ制度
(中3専願のみ対象)

中学3年間、様々な学びや活動に取り組んできた中3専願受験の方を対象に、特待生として入学金やオプションプログラムの受講料が一部免除となるスカラシップ制度を設けています。
本制度へのエントリー資格は、①3年間の留学コースの授業・ワークショップへの参加及び課題に取り組める方、②自らの学びや活動について積極的に発信できる方、③T・S特待の方は指定の英検の級を取得している方、になります(入学後、①②を満たさない場合は資格を失う場合もあります)。
中学時代に磨いた英語⼒を活かし、⾼校で教養を⾝につけ、世界にチャレンジしたいキミを待っています。
【A特待】
〇入学金免除

留学コースの受講基準(長期留学の意志等)を満たしている者。

【T特待】
〇入学金免除
〇オプション受講料50%免除

A特待の基準に加え、英検2級を保有している者。

【S特待】
〇入学金免除
〇オプション受講料80%免除

A特待の基準に加え、英検準1級以上を保有している者。

入学手続きの流れ
(新入学/転入学)

①個別相談会への参加
【申込】→こちら
留学の時期・目的など留学にまつわる様々な相談から、入学の手続きの相談やワオ高校・留学コースの学習の流れについてご案内します。
②Web出願・書類提出
【詳細】→こちら
自己PRシートや中学校または高校の書類など必要書類をご準備ください。入学検定料納入・Web出願登録いただきましたら、出願完了です。
③事前課題・面接試験
【課題】→こちら
事前課題に取り組み期日までに提出してください。面接試験はオンラインにて実施。英語のレベルチェックは別途行います。
④合格発表・入学手続き
面接試験終了後、メールにて合否をお知らせします。共通+留学コースをあわせて入学手続きをお願いします。
まずは留学についてのご相談から

キミは「いつ」留学を目指す?

ワオ高校では、たっぷりと時間のある通信制高校の利点を最大限に活かすことができる「高校留学」と、英語力を最大限まで引き上げてからチャレンジできる「海外大学進学」、2つの選択肢を用意しています。お金と時間という限られた資源を「いつ」投資するのか。それぞれの環境にあわせて選択できます。