海外の大学で学位を
取得することの将来価値

将来、国内外問わずグローバルな仕事に就きたいと思ったとき、あなたの力になってくれるものとは何でしょうか。海外の大学に進学し、語学力と常識のギャップを跳ね返し、専門的な学問を修めて卒業するというのは、並大抵のことではありません。海外の大学の卒業証明書は、あなたのグローバルな人生におけるキャリアパスを大きく広げてくれます。
世界中の多くの大学の中から、あなたの将来に役立つ留学先を選び、そのルートに進むための準備期間として、高校生活の3年間を最大限有意義なものにしてください。留学してから英語力を身につけるのではなく、英語力を身につけてから留学しましょう。

海外大学進学 合格通知が
続々と届いています

海外大学進学の留学は情報戦!

日本の大学の数は約800校ですが、最も大学の数が多いアメリカでは約4500校にのぼります。そして、全世界の大学の数は万を超えています。海外の大学へ進学する場合、それほどの数の大学の中から、進学先を選ぶことになるのです。アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドといった人気国から、近年人気が高まっているアジア圏など、まずは国を選ぶところから始まります。
そして、学びたいこと、費用などから学校を絞り込んでいき、志望する大学の英語力やGPA(評定)などを調べ、目標を設定します。目標が定まれば、あとは必要な英語力を身につけるためのトレーニングあるのみです。

アカデミックな
英語力を身につける

海外の大学生は実に多くの本を読みます。毎週課題図書を読んでレポートを書く課題があるそうですが、それが科目ごとに課せられたとしたら、1週間で一体どれだけの本や論文、ニュース記事を読んでいることになるのでしょうか。
ワオ高校では、海外の大学の授業に必要な一般教養知識の量と、アカデミック・イングリッシュのレベルを正確に測定するための手段として、TOEFL iBT®を採用しています。 TOEFL iBT®では、英語4技能を統合的に使う能力が求められます。具体的には、論文のような難解な文章を読み、教授のレクチャーを聞き、自分なりのエッセイやプレゼンテーションにまとめるといった、実践さながらのトレーニング内容です。

プログラムの概要

戦略的に海外の進学先を選定し、目標とする英語力を定め、TOEFL対策を通じて「留学先でも使える英語力」を身につけるプログラムです。

留学サポート

  • 国選びから大学選びまで、個々の条件にあった進路先選定のための定期的な留学カウンセリングの実施。
  • 英語のスコアをみながら戦略的に出願し、進学先決定後は学生ビザの手続き等をサポート。
  • 留学コース向けに、海外大学の情報やグローバル人材にむけてのワークショップを定期的に開催。

英語トレーニング

  1. 週2回のグループレッスンに加え、LINEによるコーチング指導。
    • 英検2級以上の方でレベルチェックをクリアした方が受講できます。
    • TOEFLの問題を知り、解くコツを理解し、その問題を使って英語4技能を徹底トレーニング。
    • スコアにあわせた個別コーチング指導でトレーニング負荷をアップ。
  2. TOEFL®iBTの試験傾向にあわせた4技能別の徹底対策で1日3時間以上の演習。
Reading対策
頻出トピックと設問タイプを知り攻略!

TOEFL対策の最大の難関はアカデミックな内容の英文をどう攻略するか。頻出のトピックごとに同じ系列の語彙を増やしていき、文の構造や設問内容からスキャニングしながら「ザクっと」英文ととらえていくトレーニングをしていきます。

Listening対策
会話と講義の2種類のタイプを攻略!

Listeningでは学校生活における会話と、アカデミックな内容の講義やディスカッションが出題。会話ではリエゾンやカタマリを意識した音読演習、講義タイプではReadingとセットで背景知識や語彙を声に出す練習を通じてListening力をアップしていきます。

Writing対策
型を身につけアレンジ力で攻略!

英語でのタイピングスキルを上げていくに加え、トピックやそれについての意見から論旨を整理する力を問われます。自分の主張を決め、それを型にあわせてアレンジしながら表現していくトレーニングをしていきます。

Speaking対策
瞬間即答トレーニングで攻略!

Speakingパートでは、レスポンスする力を問われます。汎用性の高いフレーズをアレンジしながらアウトプットするトレーニングや、型を利用し自分なりの意見を展開する練習をコーチング指導で繰り返し行っていきます。

1週間の流れ

紙の教材をめくっての勉強は非効率。英語でドンドン検索しながら、英語のサイトを見ながら学ぶ。長文もパワーポイントの様々な機能を使いながら、ザクっと訳、音読、語彙の派生語検索まで徹底し、毎日4時間没頭し英語づけになろう。

講師紹介

従来の英語学習に陥りがちな単語・文法・英作文といった勉強ではなく「カタマリ処理×フレーズチョイス」といった口が疲れるほど話すトレーニングで指導。これまで、多くの大学生や社会人を資格試験だけでなく、本当の英語力をつけさせてきた「ラポール22」の全面協力のもと、高校生が海外大学に留学した後でもしっかり使いこなせる英語を身につけていきます。

留学コース概要/選抜方法

ワオ高校・留学コースは、ワオ高校の教育課程である共通コースにて単位修得しながら教養探究での学びを通じて「自分軸」をしっかりつくり、オプションとして「英語トレーニング+留学サポート」を3年間受講するプログラムです。
選抜方法は「事前課題」と「面接試験」です。
長期での高校留学や海外大学への進学といった正規留学の意志のある中3生、高1・2生の方の新入学・転入学をお待ちしています。

新入学・転入学のエントリー受付中