留学情報

INTOのパスウェイプログラムで名門大学へ

アメリカの4年制大学への進学は、ハードルが高いと思われがちです。留学に興味はあるけど、英語力や成績がよくないからだめだ、と諦めていませんか。

今回ご紹介するのは、英語力や成績が大学入学の基準に満たしていない方のための留学プログラムです。しかも受け入れ先は世界大学ランキングにも入っている、いわゆる名門校。このコラムを読み終わった頃には、アメリカの大学への留学も、あの名門校も、今までよりも近く感じるでしょう。

パスウェイプログラムが入学条件を大幅に軽減!名門校で学ぼう

パスウェイプログラムは、INTOとアメリカやイギリスなどにある名門大学が共同で運営している留学生を対象とした進学準備のためのプログラムです。

INTOは留学生教育の質を高めることを目標にし、大学と共同で留学生の受け入れ体制を整えている組織です。2007年に設立され、166カ国約67,000人の留学生がこのプログラムを利用してきました。

一般的に大学に入学するためには、現地の高校生と同じように入学に必要な基準(GPA4以上、TOEFL80以上など)を満たさなければいけません。パスウェイプログラムを利用する場合は、入学条件がGPA3以上、TOEFL60以上(学校により異なる)と大幅に軽減され、推薦状などの書類もないため、審査期間も1カ月程度から1週間以内に短縮されます。

注目すべきは、受け入れ大学がいずれも世界的に有名な名門大学であるという点です。オレゴン州立大学や南フロリダ大学、イリノイ州大学、コロラド州立大学など、世界大学ランキングに毎年ランクインしている大学がずらり。パスウェイプログラムが適用されるのは、1,000以上の学部及び大学院のコースです。複数の大学が登録されているので、希望の専攻や副専攻はもちろん、住みたい地域を希望に合わせて選んでください。

時間の無駄使いなし!プログラム終了後は2年生に

パスウェイプログラムの最大の魅力が、既定の成績を収めてプログラムを修了すると、大学の2年次に編入できるという点です。

英語力については、キャンパス内でアカデミック英語の研修を受けながら、大学の授業に必要な英語力を身に付けられますので心配ありません。

アカデミック英語を勉強すると共に、卒業に必要な一般教養科目など、正規の大学生と同じ科目を取ることができます。入学時の英語力によりプログラム修了後に学部プログラムに移行できる単位数は変わりますが、1年目に学習した単位をそのまま移行できるので、留学期間を延長することなく、4年で卒業することが可能です。

以前は4年制大学への入学基準を満たさない方の場合、2年制のコミュニティカレッジに入学し、卒業後に3年次に編入するケースが一般的でしたが、パスウェイプログラムを利用した場合、住む場所や学ぶ場所を変える必要がなく、スムーズにステップアップができます。

ではどれくらいの割合の生徒が、既定の成績を無事に修めているのでしょうか。学校により成果は異なりますが、全体で95%の受講生が既定の成績を修めることに成功し、その内の83%が大学や大学院に進学したという結果が出ています(2019~2020年生統計)。

パスウェイプログラムでは、プレゼンテーションやグループワークの仕方、エッセイの書き方など、大学の授業に置いていかれることがないよう、細やかな指導を受けられます。大学に直接進学した学生よりも、プログラムを修了した学生の方が、大学生活を通して好成績を残しているということからも、パスウェイプログラムの質の高さがうかがえるでしょう。

気になる費用面も安心!スカラシップやサポートも充実

長く続いている円安の影響により、日本人にとって海外旅行や留学が簡単に手を伸ばせるものではなくなっています。

パスウェイプログラムはオーストラリアなどで取り入れているファウンデーションコース(留学に必要な英語力や学習スキルを身に付ける約1年のコース)とは異なり、プログラム修了後に2年次に編入できるため、1年分の留学費用を節約できます。

INTOは留学生受け入れの拡充のため、創立以来500万ドル(1ドル110円として約550億円)の投資を行っています。これらの投資により、寮の新設や留学生サポートの増員、日本を含む世界31カ国に留学相談窓口を設けるなど、サポートが充実しています。

出願時に特別な費用が請求されることはありません。プログラム参加者には留学先に到着時の空港までの出迎えや、マンツーマンによるエッセイ指導、ハウジングサポートなど、豊富な支援が用意されています。

また条件や期限は大学によって異なりますが、パスウェイプログラムを利用する学生のために用意された、返済不要のスカラシップ(奨学金)もあります。スカラシップの有無や額は出願時期や成績によって異なるため、申し込む前にチェックしておきましょう。またスカラシップは各学期パスウェイプログラムの合格者に、先着順かつ自動的に授与されるので、出願時期は早めがお勧めです。

英語力や学力が大学入学に満たない方も、留学を諦めないでください。パスウェイプログラムを使って、憧れのあの大学でキャンパスライフを送りましょう。