高校留学の本当の価値

高校生というのは、自分の意思で将来進む道を考え、多くの選択肢を持つことのできる期間です。その時期に海外に出ることで、多様な人々との交流を通して視野が広がり、多くの選択肢の中から本当に好きなこと、やりたいことを見つけることができます。これが高校留学の大きな魅力です。
大学での正規留学は、将来の道筋を立てた上で、専門分野を学ぶ段階になります。その前に、海外に行けば、必ず問われる「あなたは何者で、何がしたいのか」という問いに応えることができるだけのアイデンティティを確立し、自分の軸を持って進路選択ができるようになります。日本国内の入試も、一人ひとりの多様な経験や能力を評価する方向に変わっていくため、総合型選抜入試においても高い評価を受けられるようになることが期待できます。

オーストラリア留学の魅力

1つ目の魅力は、オーストラリアの教育水準が高いことです。オーストラリアの高校教育(Year11-12)は、大学での専門的な学習の準備段階と位置付けられており、日本では大学1年生で受ける、一般教養課程に準ずる内容を学びます。
2つ目は、オーストラリアが多様性の象徴のような国であるということです。これは、オーストラリアの住民の3人に1人が海外生まれであることが大きな理由です。また、国をあげて留学のサポートをしているため、オーストラリアでの留学生活は安全かつ快適であると言われています。

留学先が南オーストラリア州
である理由

ワオ高校では、物価も安く安全で住みやすい「アデレード」の高校へ長期留学します。
他の都市に比べて日本人が少ないため英語での生活や学びに没頭できます。また、アデレードは日本との時差がほとんどないことも魅力の1つです。

南オーストラリア州の提携校

現在、Reynella East CollegeとNorwood International High Schoolにワオ高生が長期留学をしています。

その他にも以下の高校と提携しています。

オーストラリアの長期留学は
1月スタート!

ワオ高校での長期高校留学は、高1の1月または高2の1月かを選ぶことができます。編入する学年は、英語力とワオ高校での評定で決まり、ISECという留学生用の英語クラスから学ぶか、Year11またはYear12で現地校の生徒と一緒に学ぶことになります。英語力をどのくらい身につけてから長期留学にチャレンジするのか、日本での大学受験をどうするのか、など個々の英語力や将来の進路にあわせて時期と学年を選び、長期留学にチャレンジすることができます。

ワオ高校の長期高校留学プログラム

留学経験を活動実績にして
総合型選抜で大学進学!

留学経験者が大学受験する際、2つの強みがあります。1つ目は、留学先での様々な経験や活動です。留学先でどのような活動をしたのか、留学を経て考え方がどのように変わったのか、といった留学経験で得た「自分の軸」こそが総合型選抜で大きな武器になります。
もう1つは、英語力です。留学前に英語力の土台づくりを、留学中に英語で考え即時に反応する力を身につける。そして、一番モチベーションと英語力が高い帰国後に、英検等の資格試験でその能力を証明し、大学受験を有利に進めましょう。

ダブルディプロマで
海外大学進学も視野に!

ダブルディプロマとは、留学先のオーストラリアの高校とワオ高校の間で単位互換をし、日豪両方の高校卒業資格を取得することです。
日本の高校3年生にあたるYear12に編入し、大学進学に必要なスコア(ATAR)を取得することで、オーストラリアの大学への進学はもちろん、アメリアをはじめ他の英語圏の大学への進路も開かれます(出願資格や必要書類は各国・各大学により異なります)。

ダブルディプロマ・プログラム

プログラムの概要

英検対策を通じて「使える英語」を身につけ、将来の進路に役立つ「オーストラリアの高校への長期留学」を実現するプログラムです。

留学サポート

  • 出願及び学生ビザの手続きや、休学せずに長期留学できるよう単位互換などをサポート。
  • 英語力や留学経験を活用した総合型選抜での大学進学から海外大学進学を見据えた進路指導を実施。
  • 留学コース向けに、海外大学の情報やグローバル人材にむけてのワークショップを定期的に開催。

英語トレーニング

  1. 目標級別のクラスで週1回のグループレッスンに加え、LINEによるコーチング指導。
    • 英検3級から準1級の4レベル開講。準1級取得後は国内外の大学進学に役立つレッスンとなります。
    • 定期的に過去問、英検S-CBTを受験しながらレベルチェックを行います(受験費用は別途必要)。
    • 長期高校留学時も、オンラインにてレッスンの受講を継続し、帰国後の試験に備えます。
  2. 毎日効率よく学習ができるようICTを活用した課題で1日2時間以上のトレーニングを実施。
【英作文の強化】

実力の差が明確に出る英作文。レッスンで学んだキーフレーズをアレンジして応用する英作文トレーニングを繰り返し、筋道を立てて表現する力をつけていきます。

【長文読解力の強化】

スラッシュリーディングしながら英文を前からカタマリで意味を捉えながら音読アプリを使って上達するまで音読演習し、Listening力も強化していきます。

【語彙力の強化】

単語・熟語を記憶専用アプリを活用し、スマホでスキマ時間に繰り返し演習。どこまで記憶できたかを可視化しながら徹底的に語彙力をアップしていきます。

【Speaking力の強化】

オンライン英会話で、質問に対して理由や意見をそえて回答する実践演習。英語で考え英語で発言するSpeakingトレーニングを実施していきます。

1週間の流れ

レッスンを何度受けても英語力は上達しません。レッスンを軸にして、毎日どれだけ「正しい方法」で課題をしっかりできるか、そして、その習慣が身につくかが重要です。

講師紹介

従来型の文法中心の授業ではなく、Speaking中心の指導ができる講師を採用。英語が話せるのは当たり前ですが、英検をはじめとする資格試験や、英語4技能をスキルアップするための指導法の研究を定期的に行っています。

キャシー先生
大学卒業後、通訳者として国際会議や講演会の通訳を経験したあと、ECC国際外語専門学校にて4000人以上の生徒に英検など各種試験対策を指導し多くの合格者を輩出。

留学コース概要/選抜方法

ワオ高校・留学コースは、ワオ高校の教育課程である共通コースにて単位修得しながら教養探究での学びを通じて「自分軸」をしっかりつくり、オプションとして「英語トレーニング+留学サポート」を3年間受講するプログラムです。
選抜方法は「事前課題」と「面接試験」です。
長期での高校留学や海外大学への進学といった正規留学の意志のある中3生、高1・2生の方の新入学・転入学をお待ちしています。

新入学・転入学のエントリー受付中